ジャネの法則

ひよっこ社会人の奮闘日記

しょうがいがくしゅうがいい

「知識が無ければ…それだけで "ダメ" なんですよね。」 ---『ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本』 学習ツールを作りたいと,ずっと思っていた。 何かを勉強するときに, 勉強するための問題集は売っているけれども ゲームのように, 正解!不正解!…

なみのなかのうた

「ノブは,ピアノを愛している」 --- another sky-アナザースカイ- アナザースカイで,出演者辻井伸行さんに向けて誰かのこぼした一言が,なんだか心に沁み入っている。一生をかけてやりたいことは,深く深く愛していることは,自分の没頭したいことは,その…

あいとはあいまい

「悪いことばかりじゃないよ。」とつぶやきたくなる。 どんな事も通り過ぎ、過去になる。 RADWIMPS.JP スタッフダイヤリー 人生、悪いことばかりじゃないと思う。 でも糾える縄と言うように、 良いことばかりでもないと思う。 不安なこともあるけれど、 最近…

そんざいをしょうめい

だからそれは単なる冗談のはずだった。 「私は、ここにいる」 長門は答えた。 俺は虚をつかれる。 「そう書いてある」 — 谷川流 『涼宮ハルヒの退屈』 がんばりどき。 我慢して頑張ったらご褒美がある。 なくても自分に褒美をつくる。 自分でつくったものに…

そのなをのみこむのみ

「大丈夫だ」 神楽はいった。 「君のことは僕が必ず守る」 うん、と彼女は答えた。 「そんなこと、わかってるよ」 —東野圭吾『プラチナデータ』 知らないものを理解するには、 まず、名前か概念の「存在」を認識する。 それができたら「もう片方」を知る。 …

しりたがりのものがたり

蛍みたいな欲望が ハートから抜け出して 逃げるように飛び始めたものが 夢になった 当然捕まえようとして 届きそうで 届かなくて 追いかけていたら 物語になった BUMP OF CHICKEN 「firefly」 拙いけど 整理して 飲み込んで 言葉をつけた引き出しで 分類して…

あなたのだいじなものは

度肝を抜かれた。 四角形のカップは、キラリが食べたポップコーンの容器だ。 ポップコーンを食べる映画デートが初めてだと、 過剰なほど、喜んでいた。 「大事な物入れ」と彼女はこの缶を呼んでいた。 中の物は、説明が必要ないほど当たり前に、 彼女の大事…

あまいしあわせはいま

ありったけの ありったけの 幸せを あなたに ― ハチミツとクローバー 原作で、最後の最後に出てくる、 ハチミツとクローバーの、あのシーン。 タイトルにもつながって、 今までの流れがよみがえって、 本当に感動して、最高に好きだった。 自分の中の「から…

ださないなみだはみえないんだ

子どもの時から 泣いたことなんてなかったから 止め方がわからんのだ。 医者なら教えてくれ。 これは、どうやったら止まるのだ。 ー簡単です。 いっぱい泣けば、止まります。 『パコと魔法の絵本』 夏休みなので、レンタルDVDが安い。 1枚70円。 ものすご…

きれいなゆうやけのけしきいいな

やさしい心の持主は いつでもどこでも われにもあらず受難者となる。 やさしい心に責められながら 娘はどこまでゆけるだろう。 下唇を噛んで つらい気持ちで 美しい夕焼けも見ないで。 吉野弘 「夕焼け」 がんばったご褒美の「お小遣い」があった。 だからい…

かいぞくポケット

ある夜、ポケットたちは 目をさましておどろいた。 空じゅうの星が いろんな色にかがやきながら、 ながれ星になってふってきたのだ。 —ながれ星のひみつ 子どもの頃からすでに本は身近なもので、 その中の世界に夢中になった。 わかったさんシリーズ、クレヨ…

おおかみこどもの雨と雪

カッコつけていたら彼じゃない。 でも カッコつけてないところが カッコよくないといけない。 細田守 開始すぐから涙でうるうるしてしまった。 良い映画。 花の成長を見守った私たちは 観た後にはどっと疲れた。 泣き疲れたのもあるけれど、 13年間もの長…

シュプレヒコール

右向け右の号令に デッドエンドの 踏みにじられた正解も 容易く裏切られた情熱も いよいよすべて はじめましてです 幸せの数え方から もう一度 RADWIMPSRADの新曲が心に響く 独白も感動した。急な環境変化で心に余裕がないこともあり余計に。やる気を持って …

name:NAO -from 2012-08-05-